株式会社エネテク

高圧受電設備から一般電気工事、新エネルギー設備まで
総合電気設備工事・保安管理なら株式会社エネテク

STAFF BLOGスタッフブログ

ブログ記事一覧

あんどうキッズクリニック様の電気設備工事

2017-09-20

 

こんにちは。

 

今回、愛知県名古屋市に《あんどうキッズクリニック》という小児科の電気設備工事を設計から施工まで担当させていただきました。

 

小児科ということもあり、写真に写っている丸い照明器具はシリコン製であるため、万が一子供が触ってしまってもけがのないように安全面を考えたり、あえて照明器具の取付け長さを変えて遊び心を出してみたり(笑)エネテクでは建物の使用用途によっていろんな提案、施工ができます。

 

設計から任せてもらえると、建築会社様と設計事務所様と念入りに打合せができる為、お客様の理想通りの建物を作ることができます。

 

新築、リニューアル、どんな工事でもエネテクにお任せください。

妻籠宿に行ってきました

2017-09-14

先日、中山道の妻籠宿に旅行に行ってきました。

 

妻籠宿は重要伝統的建造物群保存地区という文化財の一つだそうです。

 

だから、町並みには見慣れた何かがないのです。

 

 

そうです、表通りには電柱などが景観を保護する為ないのです。

 

だから、電柱は裏に立っていました。

 

昔の人は電気もなくてさぞかし不便だったのでしょうね。

 

 

 

たまにはこういう情緒のある街並みを散策するのもいいものですね。

 

追伸、脇本陣奥谷の歴史の語りべの方が非常に上手に説明してくれますのでお勧めです。

金融機関の新築設備工事を担当させて頂きました。

2017-09-08

こんにちは。
愛知県小牧市に本店があります東春信用金庫様よりご指名を頂き、江南支店の移転に伴う新築工事で設備工事を担当させて頂きました。

 

 

 

設備工事は鉄骨・外装・内装等の職種とは違い、着工時の仮設工事から完工まで建設会社様と共に建物を造り上げていきますので、最初から最後まで施工に関わる職種です。

お引き渡しの際には安心感と同時に我が子を手放すような感覚で少し寂しくもなります。

 

 

エネテクはこのような新築の建築設備工事を多数請け負っています。
自社設計も得意ですので是非お声掛けください。

看板照明現地調査

2017-09-07

先日、看板照明工事のお見積もり依頼をいただいたお客様の現地調査にいって参りました。

 

そこは、他の法人さんの社屋であったところを、リフォームして倉庫兼事務所として有効活用するとのことです。

 

 

看板が前の会社の社名のままなので、その看板の更新工事、その看板を照らす照明をLED照明にリニューアル。

 

屋上に登らせていただいて、いろいろな調査をしました。

 

 

際に近くで確認し、全てを把握しないと、お客様にベストな提案ができません。

 

ですから、私たちは、現地調査を納得できるまで何度でも実施します。

 

 

お客様に喜んでいただける仕事をして、今回ご依頼いただきましたお客様の新しい門出を一緒にお祝いしたいと思いました。

 

こういった屋外の照明もエネテクにお任せください。

 

電気のプロフェッショナル集団が確かな仕事をいたします。

 

電源車ってご存知ですか?

2017-08-31

 

本日は某金融機関様の新店舗新築現場で使用する電源車の現調に行ってきました。

 

電源車とは、停電で電気が止まってしまった際に、店舗全体に電気を送るための発電機を乗せた車のことです。
お客様の大切なものが保管されている金融機関様などでは、早急に電気を復旧しなくてはなりません。
そのためにも、工事の際に電気をすぐに復旧させる設備を設置するのも大切な仕事です。

 

私たちの仕事は、お客様に喜んでもらうのはもちろんですが、その施設を間接的に利用される方々にも満足していただくための設計を心がけています。

 

電気のことでお困りの方は、エネテクまでお気軽にご連絡ください。

コン打ち

2017-08-29

 

先日、名古屋市内の新築現場のコン打ち(生コンクリート打ち)の合番(立ち合い)に行って参りました。

 

最初のコン打ちから現場に入っていますが、最後のコン打ちということで時間が立つのは早いなと感じています。建物が出来上がっていく様子を間近で見ていると、早く完工しないかとワクワクした気持ちになります。

 

最近は一人で現場に行く機会が増えてきましたが、この人にだったら任せられる!という人材になれるように日々努力していきます。

関西支社移転します

2017-08-22

IMG_6779  IMG_6780

 

このたび、スタッフ増員に伴い事務所を移転することになりました。

 

まだ何もない状態ですが、照明の追加やLAN配線は当然ですが自社で施工します。

電気工事屋の腕の見せ所です!

 

ここからどのような事務所になるかスタッフ一同楽しみにしています。

正式な移転日が決定しましたら、ホームページにてお知らせいたします。

新築住宅完成間近

2017-08-18

IMGP9683 IMGP9687 IMGP9688

 

現在、新築住宅の仕上げをやっています。

最近の住宅では珍しく二間つづきの和室があり、リビングには畳と掘りごたつもあります。

 

自分が電気屋になった頃には、よくあった作りでとても懐かしいなと思いながら工事しています。

 

八月末の完成ですので楽しく仕上げたいと思います。

エアコンの省エネ対策

2017-08-17

エアコン1  エアコン2

 

立秋(8月7日)も過ぎましたが、まだまだ残暑きびしい毎日です。

 

暑い夏の必需品のエアコン冷房運転。

そんなエアコンの省エネ対策はしてますか?

 

エアコンの設定温度を1℃上げると1割程度の省エネと言われてます。

運転時間を1日1時間削減することも省エネにつながります。

その他にエアコンのフィルターを定期的に(2~4週間程度に1回)清掃することで

エアコン本体の負荷が減り省エネになると言われてます。

一度試してみるのも良いのではないでしょうか。

無理をせずにできることから始めることをお勧めします。

 

また、最新モデルのエアコンは10年前のエアコンと比べると1割以上も

消費電力が抑えられているエアコンもあるそうです。

そして20年前のエアコンと比較するとなんと4割以上も

消費電力が抑えられているエアコンもあるそうです。

 

エアコンの省エネ対策として新しいエアコンに取替てみてはいかがでしょうか。

 

ご連絡お待ちしております。

工場兼住宅の電気設備工事

2017-08-03

RIMG4977 RIMG4978

 

今日は、名古屋市某所での工場兼住宅の現場での作業でした。

 

朝からキュービクルに送電して、そのあと、1F ・2Fの工場部分の仕上げをしました。
住宅のフロア含めあと5日で電気工事の完了になるので、ペースを上げ、
完成に向けて頑張ります。

 

みなさん最近は毎日暑いので、水分補給はしっかりとりましょう。

 

1 / 612345...最後 »
ページトップに戻る PAGETOP