株式会社エネテク

高圧受電設備から一般電気工事、新エネルギー設備まで
総合電気設備工事・保安管理なら株式会社エネテク

STAFF BLOGスタッフブログ

ブログ記事一覧

ソーラーシェアリング!

2017-09-23

 

エネテクグループではではソーラーシェアリングにも力を入れております。

 

写真は太陽光の下で農作物を育てて農作物を育てながら売電収入も得られるというとても理にかなった太陽光です。この方法ですと今まで太陽光の設置許可の降りなかった「農地」でも一定の条件を満たせば設置が可能になります

 

日本には耕作放棄地といって利用されない農地がそこらじゅういたるところにあります。

農地の有効活用とエコが結びついてお客様が喜んでいただければ私共も非常にうれしく思います。

展示会に出展します!

2017-09-19

 

弊社は、2017年12月7日(木)~9日(土)に東京ビックサイトで開催される
『第19回 エコプロ2017 ~ 環境とエネルギーの未来展』に出展することが決定しました!
 
弊社ブースでは、自家消費型太陽光発電システムの展示を行い、太陽光発電設備、負荷設備の制御システム、

モニタリングシステムなどをパッケージ化したシステムをご紹介いたします。
自家消費型太陽光発電システムは、電気代の削減・税制優遇(即時償却)の活用により節税対策になります。

条件によっては、売電するよりも自家消費した方がお得になる場合もあります。
エネテクが自信をもってご提案する『自家消費型太陽光発電システム』を是非ご覧ください。
皆さまのご来場をお待ちしております。
 
◇第19回 エコプロ2017 ~ 環境とエネルギーの未来展◇
 会  間:2017年12月7日(木)~9日(土)
 開場時間:午前10時〜午後5時 
 会  場:東京ビックサイト

太陽熱利用システムの勉強会を行いました。

2017-09-15

「太陽熱利用システム」の商品勉強会を行いました。

 

文字通り、太陽の熱を利用して、給湯・冷暖房・発電などを行うシステムです。

 

会場は弊社中部支社のセミナールーム。

 

 

今回は商品のメーカーさんらにお越しいただいての勉強会で、

 

社員の関心も高く、中部支社はもちろん、本社からの参加もあり合計30名以上、

 

関東支社、関西支社にはWEB会議で中継も行いました。

 

最後の質疑応答では多くの質問が飛び交い、

 

この商品への期待を参加者全員が感じている様子がうかがえました。

 

 

太陽熱利用システムは“お湯”を多く使う施設、

 

例えば

 

老人ホーム・老人保健施設

病院

温浴施設

スポーツ施設(温水プール昇温、シャワー)

食品工場、給食センター

 

などに適しています。

 

 

太陽と言えば「太陽光発電」を中心に扱っていた弊社ですが、

 

今後は「太陽熱」も加えて、お客様の環境に合わせて、より皆様に喜んでいただけるご提案をしていきたいと思います。

太陽光発電システムの事前配線

2017-09-13

 先日、愛知県にて、新築一戸建て住宅に太陽光発電システムの事前配線に行って来ました。

 

 

こちらのお宅は、パワコンが5.9㎾と4.6㎾の2台設置となります。

 

パワコンは、屋外用で外の外壁面に取付けを行います。

 

個人的には、室内にパワコンがあるよりは、屋外に有るほうが

室内がすっきりしていいのではないかと思います。

 

また、太陽光ブレーカーをパワコンの台数分2個取付けるのですが、

今回は、住宅用分電盤、太陽光用分電盤と別々に取り付けることになっています。

 

 

今は、太陽光発電も普及して太陽光発電ブレーカー付きの住宅用分電盤もあり

それを使用すれば、分電盤としては 1つに収まりますのですっきりすると思います。

 

新築時には、ある程度自分の好きな場所にパワコンを設置する事が出来ますが、

既築となると、どうしても設置位置が限られてしまいます。

 

家を建てる際に、太陽光発電を設置しようかな?と迷われて、建てた後でもいいかと思っていると、

自分の設置したい場所、隠蔽配線ができないなど等、出てきますのでご注意ください。

『NIPPONの47人 2017 これからの暮らしかた – Off-Grid Life -』展に行ってきました。

2017-09-12

今日もエネテクブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

このたび渋谷ヒカリエ8Fで開催しております、

 

『NIPPONの47人 2017 これからの暮らしかた – Off-Grid Life -』

 

に行ってきました。

 

 

これは私たちの未来はどんな『暮らしかた』になっていくのだろう?

 

と 住まい・食べ物・エネルギー・働きかた・流通などに関わる

これまでの常識にとらわれない多種多様な生き方をされている

47都道府県それぞれの方の楽しみながら生きていく『暮らしかた』

のビジョンが展示されてました。

 

 

私が携わっている再エネの分野では

『エコハウス』というと『省エネ』や『創エネ』だけをイメージしがちですが、

ここに展示されている数々のビジョンは、

エネルギーを節約しながら

『体にも優しく、住まい手も快適で、豊かで、楽しい暮らしかた』

が展示されており、

モノがあふれる今の時代において、「未来の様々な豊かさ」を感じて

ワクワクした気持ちになりました♪

 

 

 

 

興味のあるかたは

 

渋谷ヒカリエ8Fにて10/9まで開催してますのでぜひどうぞ♪

 

d47museum

 

難工事も当社にお任せください

2017-09-11

本日は発電所計画地の視察に行ってまいりました。

 

 

知多郡美浜町の某所でしたが、計画地は現状山林。

 

しかも起伏が激しく、樹木が密集していてどう見ても難工事になりそうな予感。。。

 

「うーん。。。どうすれば大きなコストをかけずに工事が進められるか。。。うーん。」

 

と考えつつも近所のブドウ直売所でブドウを購入!!そしてブドウを食べながら再び考える。

 

「ウマっ!!」

 

あまりの美味さに一人でムシャムシャ・・・・・。お土産用でさらに一房追加購入しました。

 

ブドウのおかげ?で名案も浮かび大満足で帰路につきました。

 

 

弊社では他業者様が嫌煙しがちな難工事物件にも積極的にチャレンジしています。

 

お困りの方は「絶対に諦めない」社風のある我社へ!

水上発電所の現地調査にうかがいました。

2017-09-06

8月に水上発電所に工事部の方に同行してもらいメンテナンスの現地調査に伺いました。

 

 

 

足場になるフロート架台や、水位が保たれるのか、メンテナンスを行うにあたって注意点等、安全面もしっかり確認させていただきました。

 

 

通常の発電所と異なるのがフロート架台、モジュールを引っ張っているロープでしたがそちらも点検対象になるのでしっかり見させていただきました。

 

契約等はこれからですが、通常と異なる環境の発電所でもしっかりメンテナンスをしていき、作業員が安全に作業できる環境を作っております!

現在、某発電所の工事が進行しております。

2017-09-05

 

今回は、現場管理の立場で、現場に入りました。

 

とても規模の大きな現場で、ルールなどとても厳しい現場です。

 

 

しかしながら、協力会社様の協力で何とか1つの工区が完了することが出来ました。

 

  

 

ここまで大きな現場は、中々お目にかかる事はできません。
色々勉強になることもあり、自分がまだまだだと言う事をつくづく痛感しています。

 

大変な事もありますが、こういった経験を積むことで、
より一層エネテクの工事の質を上げていける様、頑張ります!

太陽光発電設備 建設準備中

2017-08-25

 

現在、太陽光発電所設置工事のため、山梨県に出張中です。

 

4か月前からコツコツと準備を進めてきた案件ですが、いろいろ問題もありましたがようやく工事にこぎつけました。
自分一人ではここまで準備を進めることもできなかったと思います。
相談に乗ってくれた仲間に感謝です。
周りに感謝するばかりではなく、頼りになる仲間だと思ってもらえるよう、日々精進です。

メガソーラー建設中

2017-08-24

CIMG1400 CIMG1401

 

以前にもブログで掲載させて頂いた愛媛県で建設中の太陽光発電設備が形になってきました。

 

もともと、段々畑の土地で石垣等、地盤にも石が多く埋まっており、少々苦労する部分もありましたが、
何とか、パネル(約3600枚)をすべて設置出来ました。写真ではなかなかお伝えし辛いのですが、
並んだ姿はなかなか壮観です。

 

何十年と元気に活躍してくれる発電設備を建設する為に、ここからも手を抜く事無く無事完成させたいと思います。

1 / 912345...最後 »
ページトップに戻る PAGETOP