エネテクの現場から

2017.11.06 電気設備工事事業

台風一過

 

今年も強烈な台風が日本列島を通過しました。

なんだか『今年の台風は史上最大』と言うのが毎年恒例になってきている気がします。

 

太陽光発電所をお持ちの皆様は無事を確認できていますか?

 

『うちは遠隔監視装置がついているから安心!』って思っていませんか?

 

モジュールが割れていたり、外れて飛びかけていてもケーブルがつながっていれば遠隔監視装置でもエラー発報しません。

さらにケーブルが断線しても発報しない物がほとんどで、目に見える発電量の低下が無ければ気が付かないでしょう。

 

遠隔監視装置は万能ではありませんので過信は禁物です。

やはり『目で見て確かめる』これ以上の確認方法は他に無いのです。

 

皆様の大切な発電所です。

台風の過ぎた後は是非、ご自分の目で確認してあげてください。

ページ上部へ