エネテクの現場から

2018.01.09 電気設備工事事業

緊急点検

 

先日、名古屋市内の店舗にて、ブレーカーが跳ねるとゆう事で

現地に向かいました。

 

まず初めに、どのブレーカーで、どこの場所のコンセントが

使用出来ないのかを確認しました。

コンセントに挿してある什器を1カ所ずつ切り離して、ブレ

ーカーを投入しましたが受け付けてもらえなかったので、

これはケーブルが短絡しているのかと思い絶縁抵抗測定を

行ったところ、何の問題もありませんでした。

 

そうなると後考えられるのは、ブレーカーしかないので、

たまたま空きブレーカーがありましたので、それに繋ぎ

なおしたら問題なく、ブレーカーが受け付けられ問題解決

となりました。

 

ブレーカーの故障は、経験したことが無かったのでチョット

びっくりした出来事でした。

 

ページ上部へ