エネテクの現場から

2018.04.17 電気設備工事事業

そらゆめ1号岐阜養老発電所見学会

先日、養老の「そらゆめ1号岐阜養老発電所」で発電所&メンテナンスの見学会を行いました。

 

いらっしゃったのは中電シーティーアイのSEのみなさん、11名。

 

普段はシステム開発をされていらっしゃる皆さんですが、実際の発電所や機器を見学したいいうことで、
弊社のそらゆめ1号で機器や実際のメンテナンスなどを見ていただくこととなりました。

 

 

 

天候もよく、絶好の見学日和(?)。
ただし上空は風が強いようで、ドローンが飛ばせるかちょいと不安です。

 

 

EL検査機もセットアップして皆さんの到着を待ちます。

 

 

そうこうするうちに中電シーティアイご一行様がご到着。

 

まず、最初に発電所についての説明。

さすが電気のプロの方々ですね。スタートから鋭い質問が飛び交います。

 

 

影による発電量の低下を最小限にすべくオプティマイザーを試験的に設置しています。

難しい内容かと思いましたが、皆さん、理解が早いです。

 

 

 

これは雑草対策の「ヒメイワダレソウ」。

現在は効果の検証中です。(これはまた後日レポートします。)

 

 

そしてEL検査。

屋外でモジュールを外さなくても検査できることのメリットに納得するものの、検査機の金額を聞くと・・・!!

 

 

続いてドローン検査のデモンストレーション。

まずは可視カメラ(通常のカメラ)を取り付けて飛ばします。

 

 

飛行中のドローンのカメラ映像をiPadで確認。

皆さん、興味深く、実機と映像をご覧になっていました。

 

次に可視カメラを赤外線カメラに交換して、その映像も見ていただきました。

 

 

見学会は約90分。

ソラパトの全てをお見せするには時間が足りませんが、発電所の概要とメンテナンスの重要性などはお伝えできたかと思います。

 

 

太陽光発電やメンテナンスに関する理解を広め&深めていくためにも、こういった見学会を定期的に開催していきたいと思います。

ページ上部へ