エネテクの現場から

2021.06.30 保安保守管理事業

発電所の点検されてますか?

関東支店営業の吉岡です。

いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

突然ですが、太陽光発電所をお持ちの発電事業者様!

最近、太陽光発電所の点検をされましたか?

太陽光発電所の良い所は、日があたればドンドン電気を作ってくれ、売電や、自家消費で電気代削減などの効果を生み出してくれる最高の設備です。

ただし、オートマチックな反面、定期的にメンテナンスをしていないことによって起こるロスやトラブルも多くあります。

今回はこの様々なトラブルの中でパネル汚れによる発電ロスについて皆さんに知って頂きたいと思います。

ちなみに皆さんはご自身の車も定期的に洗車しますよね?

それと同じで、太陽光パネルも、油断していると、雨、黄砂、花粉等でも日に日に汚れている場合があります。

もちろん、設置状況により汚れの程度の差はありますが、特に最近多い建物屋根に設置するタイプは汚れが付きやすいとされています。

理由は、設置角度が緩やかな為、雨水が流れずに汚れが残りやすいからです。

ある程度の汚れであれば、雨で汚れが取れる事もありますが、設置状況や一定の汚れの量になると人の力を借りないと取れません。

この汚れがホットスポットの原因になります。

ホットスポットとなる原因は、日光のエネルギーを電気エネルギーに変換できずに、熱エネルギーとしてパネルに滞留してしまうためで、発電低下や、最悪パネルの発火に繋がるケースも考えられます。

エネテクでは、様々な現場のパネル洗浄を実施している経験がありますので野立、公共施設、工場屋根、マンション屋上など 地上でも高所でも対応可能です。

【工場の煙などによるパネル汚れの例】

パネル洗浄に費用はかかりますが、洗浄効果も平均10%程度は出力アップも見込めます。

汚れが時にひどい場合は、30%以上出力がアップ(回復)した現場もあります。※発電量アップ率は、汚れ状況により増減致します。

雑草作業などは、初期段階から発電事業計画に組みこまれている事が多い反面、パネル洗浄は軽視されていることが多いので、写真のように汚れてしまったパネルには、定期的な洗浄が必要となります。

弊社では点検時に状況を確認させて頂き、洗浄が必要な状況では点検レポートによる報告→御見積→作業実施なども行わせて頂いております。

実施をされるかどうかは、お客様の判断によりますが、発電量がアップしたことを実感していただけるケースが多いです。

実際の発電量がどの程度アップしたかの資料もございますので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

もちろん洗浄に限らず、さまざまな対応が可能ですので、太陽光発電所に関するお悩みはエネテクまでお問合せ下さい。

ページ上部へ