エネテクの現場から

2022.02.15 保安保守管理事業 再生可能エネルギー事業

本年度もJICAの研修会で講師を務めました

お世話になります、福岡営業所の松尾です。

2022年2月4日と14日にオンラインにて開催されたJICA(独立行政法人 国際協力機構)主催の研修会で講師を務めました

中東、南米、アフリカ諸国などの国家機関や電力会社等で太陽光発電を担当されている方などが受講されました。

コロナ拡大前は、実際の発電所で各種測定機器を用いた実習などを行っておりましたが、今年度はオンラインにて事前に撮影した点検動画を流しながら講義を行いました。

毎回感動することは、受講生からの質問の多さであり、講義時間をオーバーしてしまうことも多々あり、この積極性は、日本人も見習うべきところだと、常々思っております。

引き続き、日本のO&M技術を伝えていく事で、世界各国の再生可能エネルギーの普及に繋がればと思います

今後も国内外問わず、積極的に協力していきたいと思います。

ページ上部へ