信頼できる効果検証は正確な計測から
こんにちは。
エネテクトレーディングの大原です。
私は省エネ商材α-HTに関わっておりますので、α-HTについて少しお話をさせていただきます。
空調機の配管に取り付けて省エネ効果を発揮するα-HTですが任意で効果検証を行っております。
効果検証とは写真の電流ロガーとクランプを使ってα-HT設置前後の電流量を計測します。

また写真の温度計(銀色の丸いボタンのようなものが温度計です)を使って
外気温度や室内温度などを測定して、各温度と電流量の動きなどから
α-HT設置による省エネ効果を検証してレポートにまとめる作業です。
これは、お客様にα-HTの効果を実感していただくための非常に重要な作業となります。
お客様に信頼していただける効果検証を行うには、
正確な計測は必要不可欠でありますので計測器の設置には細心の注意をはらいます。
例えば、外気温度の測定場所の選定では太陽の軌道を考えて日向や日陰が出来にくい場所を選んだり、
室内温度の計測では、人の出入り等で温度の変化が起きにくい場所を選定したりと、色々と考えながら計測器を設置しています。
お客様からの信頼を得るため小さな努力を続けております。







