エネテクの現場から

2018.05.23 電気設備工事事業

どんなことでもご相談を!

約1週間、太陽光設置のご相談を頂いた土地の現地調査に回っていました。

日当たりもよく、造成もほとんど必要ないような恵まれた土地から、残念ながら、南側に山林があり、日当たりがあまり期待できなかったり、条件は良さそうなのに、道路に接しておらず工事ができないような残念なケースもありました。海のそばから、山の中までいろいろな場所に行ってまいりました。

 ところで、FIT(固定価格買取制度)の価格が、2018年度は10kW以上の発電設備の場合は18円となっております。FIT価格は徐々に安くなってきておりますが、一方で太陽光パネルや各種機材も同様に単価は下がってきています。
 土地代を別とすると、太陽光発電設備の建設費用が下がっておりますので、初期投資額に対する、20年での回収額の比率はあまり変わっていませんので、よりリスクの下がった投資とも考えられます。
 また、20年のFIT価格終了後も、太陽光パネルが急に発電しなくなるわけでなく、売電自体ができなくなるわけでもありません(10円程度の価格になるとも言われています)。

 エネテクでは、従来から太陽光発電設備のメンテナンスに力を入れてきました。きちんとしたメンテナンスを継続することで、より太陽光発電設備を健全に保ち安定的な発電につなげます。事故や故障の予防も可能です。
 これからの季節は、雑草がどんどん繁殖する時期ですが、草刈りやパネル洗浄も行なっておりますので、是非ご相談ください!


 

ページ上部へ