エネテクの現場から

2018.10.31 電気設備工事事業

農業EXPOに行ってきました♪

いつもエネテクホームページをご覧頂きありがとうございます。

このたび幕張メッセで行われました、農業EXPO 2018へ行ってきました。

 

 

 

いつも太陽光の展示会には出展しているのですが、今回異業種にあたる農業EXPOは
どんな感じなのかな?と楽しみに行ってきましたが、ものすごい人、人、人で大盛況でした。

 

 

会場を賑わしていたのは、ドローンやAIなどの、最先端技術を駆使したこれからの農業が
数多く出展されてました。
これで農業の問題点でもある、人手不足、重労働から解放されれば良いですね。

 

 

 

今回、視察のメインはソーラーシェアリングでした♪

印象的だったのは、ソーラーシェアリングもハウスの上に太陽光を設置して
空調や照明などで使う電気を自家消費するといったモデルでした。

 

FITに頼らない、自家消費ソーラーシェアリングモデルから、
エネルギーと食料問題を同時に解決することが出来る
ソーラーシェアリングの本来あるべき姿を感じることができました。

 

 

また今年の6月に中国でお世話になりました、マイベトエナジーさんも
ソーラーシェアリング架台で出展してました。
4か月ぶりに、テイさん、リンさん、と再会できました♪
シェアリング型ハウス架台もかなり完成形に近づいてましたネ♪

 

 

農業EXPOに初めて参加してみて、日本の農業の明るい未来を感じました(^▽^)/

ページ上部へ