エネテクの現場から

2019.02.21 保安保守管理事業

太陽光発電所の月次点検

保安管理部の小田です。

11月から保安管理業務委託のご契約頂いています某太陽光発電所に、初回の月次点検に行ってきました。

行ってみると、太陽光パネルの影になる周囲の樹木が伐採してありました。

「周囲の木を綺麗に伐採されたのだな~」で済ましてしまいそうですが、急斜面に発電所に向かって生えていた大木群です。

見た目以上に発電所とは反対側に伐倒するのは難しかったと思われます。

また想定外の方向への樹木飛散の可能性もあります。

「パネルへの損傷ほんとうに大丈夫かな???」と、外観点検に思わず力が入ってしまいました。

点検結果、問題ありませんでした。

太陽光発電所の点検においては、キュービクルやパネルなどの電気設備の点検はもちろん大事ですが、周囲の盛土、切土などの土圧の変化や、排水状況など周囲状況の変化による影響も気を付けて見るように心掛けています。

ページ上部へ