エネテクの現場から

2016.08.25 電気設備工事事業

緊急出動

8.25

 

雷がひどく鳴り続いていたある休日に出動依頼の電話がありました。

依頼内容は「停電後、うちのマンションの共用部分だけ復旧しない」といった内容でした。

現場へ向かうとどこからともなく焦げ臭いにおいが…

 

まさかと思い引込開閉器盤を開けてみると電力メーターが写真のような状態でした。

落雷により配電線から進入したサージが原因で電力計内部が短絡(ショート)したと思われます。

直ちに中部電力へ通報し1時間後に電力計は復旧しました。

2次側配線の絶縁抵抗試験を行い、安全を確認し無事送電!

火災に発展しなくて本当に良かったですが、電気の破壊力は凄いなとあらためて思いました。

 

弊社ではGWや盆暮れ正月に関係なく、緊急出動出来るよう準備しております。

困ったことがあれば休日でも是非ご依頼ください。

 

ページ上部へ