エネテクの現場から

2022.11.17 再生可能エネルギー事業

使用前自己確認の段取りはお済みでしょうか?

皆さまこんにちは
いつもエネテクブログを見て頂きましてありがとうございます。
関東支店吉岡です。

今年も早いものであと1ヶ月半です。
太陽光EPC各社様におかれましても、補助金の期限、年度末までの工事が始動されている事と思います。

最近だと自家消費の屋根上設置が多く、太陽光で作った電気を既設の受電設備へ接続する仕様がほとんどです。
野立ての工事と違い建物側の停電が伴う為、業種によっては年末年始しか全停電が出来ず
繋ぎ込みの際の耐圧試験、リレー試験の日程が年末年始に固まる事が多く感じます。

弊社にも多くのお問合せを頂いております。弊社の主任技術者も各社様へご協力させて頂きますが
試験の為には人の手配、特殊な機材の手配、試験計画など立てる必要があり早めの段取りが必要となります。

使用前自己確認試験も同様で来年の1月、2月、3月と
年度末までに連系されたいお客様からのお問合せも多く頂いております。
今後試験範囲も500kw以上から住宅用規模を除く全規模対象となりますので、
特にお早めの段取りをおすすめしております。

交流側竣工試験、使用前自己確認(自主検査)についての何かございましたら
吉岡までお問合せ下さい。
保安監督部への申請業務もサポートさせて頂きます。

ページ上部へ