エネテクの現場から

2019.11.15 その他

ドローンの普及・安全を願って

こんにちは。
営業推進部の杉島です。
いつもエネテクブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、名古屋市中川区国道一号線沿いに写真のような看板が出来上がりました。

これはNPO法人日本ドローン安全飛行推進協会さんが運営する名古屋市内最大級の屋外ドローン飛行場「ドローンパーク名古屋」の案内看板。
右下に弊社のロゴも入っています。

弊社ではソラパト(太陽光発電設備のO&M)で数年前よりドローンを活用しています。

これまで数人で長時間かけて行っていた検査も、ドローンを使えば少人数で短時間で終えることができます。

他業種でも、土地の測量や人が入っていきにくい場所などの検査などでドローンは有効でしょうし、
物流、農業などなど様々な分野で活用が拡がっています。

テレビ番組やCM、プロモビデオなどの映像を見ていても、
これはドローンで撮影したな??というものを頻繁に見かけるようになりました。

ドローンによって新たな職種や雇用も生まれているようです。

しかし、一方で事故やトラブル増えているという話も聞かれます。
また、ドローンを飛ばすのは難しい、飛ばせる場所は限られているのではないか?資格が無いと飛ばせない?
というような噂(?)でドローンと接する機会を逃している方々もいるんじゃないかと思います。

そこで一般の方を対象にドローンの安全飛行を実現するための知識、技術の講習、実地訓練を行っているのがNPO法人日本ドローン安全飛行推進協会さんです。

弊社でも何か協力できないかと、微力ながら協賛などの形で応援させていただいています。

ひょっとしたら、このドローン飛行場がきっかけとなり、
将来世界で活躍するドローンパイロットが誕生!!
なんてこともあるかもしれませんね。

 

NPO法人日本ドローン安全飛行推進協会

ページ上部へ