1. HOME
  2. ブログ
  3. 再生可能エネルギー事業
  4. 太陽光発電所の売却前、ソラパトに相談する方が増えている理由

BLOG

ブログ

再生可能エネルギー事業

太陽光発電所の売却前、ソラパトに相談する方が増えている理由

昨今、太陽光発電所のセカンダリ売買が活発になってきておりますが、弊社の得意先様からも購入前後の検査を依頼されることが多くなりました。
セカンダリ市場では、概ね実発電量の実績データで価格を設定されることが多いのですが、弊社のメンテナンスサービスである『ソラパト』により発電所の不具合を発見することが出来れば、それらを改善することにより、実績以上の発電量が見込めます。
もちろん、それは十数年ある残りのFIT契約期間を考えれば大幅なプラス材料と言えるでしょう。

特に、FITが始まったばかりの初期の発電所はまだガイドラインも確立されておらず、雑な施工による不具合が多いのも事実です。
いざ、セカンダリ案件として手放したいと考えても発電実績以外の部分で売り物にならない可能性もあります。

弊社は精密なモジュール検査はもちろんですが、電気工事会社としてプロの目で設備を検査することが可能です。
加えてこれまでに行った発電所建設や売買の経験による、太陽光発電所に係る各所申請書類や土地についてのデューデリジェンスも可能です。

プロの目で厳しく診させていただく代わりに発電所を購入する方、販売する方すべてに満足のいくサービスを提供させて頂きます。

関連記事

問い合わせボタン