エネテクの現場から

2020.05.01 その他

WEB商談・打ち合わせのポイント

エネテクブログをご覧いただきありがとうございます。
営業推進部の杉島です。

新型コロナ感染対策として弊社でもテレワークを導入し、
社内の会議やお客様との打ち合わせや商談などはWEB会議を利用する機会が増えました。

弊社では数年前からWEB会議は導入していたのですが、社内での利用が大半。
勤務体系がテレワーク中心にシフトし、社内のミーティングは問題なく行えたのですが、
お客様とWEBでしっかりコミュニケーションできるか?となると、
「面と向かって」お話しするのと比べ、難しい面も正直ありました。

そこで、営業スタッフ中心にWEBでの打ち合わせや商談のロープレも行っています。

その中で分かってきた「WEB商談を快適にするポイント」の中から3つご紹介します。

1つ目は「視線」です。
画面内のお客様の顔を見ながらお話しすると・・・
どうも他所を見て話している感じで違和感があります。

これはパソコンのカメラの位置が画面の上など、画像の位置とずれているからなのです。

ということは、カメラを見ながら話せばよいのですが、
これがなかなか難しく、ついつい画面を見てしまいがち。

慣れてくると自然にできるようになってきますが、スクリーンの裏と言うか奥にカメラがあるといいのになぁなどとも思います。

2つ目は「クリアな音」
外部の音をマイクが拾ってしまうような環境ですと、会話が聞き取りにくいこともありますので、
マイク付きのイヤフォンやヘッドセットを使用するようにしています。

そして3つ目は「背景」
散らかった部屋を見せながらお客様とお話しするわけにはいきません。
そこで用意したのが「WEB会議用の背景」です。


※クリックで拡大します。

いくつか用意しておき、打ち合わせの内容や気分(?)によって使用しています。

「この背景、何ですか??」とお客様と話が盛り上がることもあります。

ただ、実際の部屋の様子(色)やパソコンのスペックによってはキレイに映らない場合もありますので、
こんなもの↓↓↓も作りました。

アナログな背景→タペストリーです。
これが意外と好評だったりします(笑)

WEB会議のコツなど、また機会を見つけてご紹介させていただければと思います。

 

今の状況がいつまで続くのか?皆さま不安もあると思いますが、
今だからこそできること、この経験を生かして始められる新たな取り組みなどもあると思います。

1日も早い収束を祈るとともに、今できることをしっかりやっていく所存です。

また、弊社では当面の間、テレワークを行うなど勤務形態は一部変わりますが、
保安・保守管理業務(監視センター含む)、施工現場ならびに営業活動など滞りなく行っておりますので、安心してお任せください。

 

 

ページ上部へ