エネテクの現場から

2021.02.08 その他

忙中閑あり!?(in京都・福知山)

関東支店 野口です。

本年度の京都府の補助金事業で、新型ドローンでの点検実証も最終段階を迎えました。

弊社G企業所有の京都府綾部市でフィールドテストを複数回実施しましたが、最新技術を使った新たなドローン点検もほぼ完成形が見えてきました。

 

通例で、綾部市にほど近い福知山市で宿を取ったのですが、今回は前乗りで夕方に福知山入りしたため、ちょっとだけ福知山城に立ち寄ることができました。

出演者の不祥事やコロナ禍で撮影が伸び伸びになり、放映完了が年越しになっていた大河ドラマの「麒麟が来る」も一昨日、やっと最終回を迎えましたね!

明智光秀が本能寺の変の時に統治していた地元福知山では、光秀の名将としての評価は高く、市内中心部にある福知山城は、ご覧の通り堂々と町を見下ろしておりました。

※墓石などを一部に使ったことで有名な石垣も、初めて生で見ることができました。

熊本城などもそうですが、やはり城がある街というのは、地元の人にとっては誇りになるということを改めて実感した次第です。

ページ上部へ