エネテクの現場から

2023.03.27 保安保守管理事業 再生可能エネルギー事業

太陽光発電所メンテナンスでお困りの際はエネテクまで

いつもエネテクブログを見て頂きましてありがとうございます。
関東支店吉岡です。

社はソラパトという太陽光発電所メンテナンスサービスを全国で展開しております。

ソラパトとは
お客様にかわり太陽光発電所の年間管理・点検を行うサービスです。
他社様が施工された太陽光発電所も承っております。

年間管理だけではなく、お客様がお困りの様々な不具合特定調査や
スポット点検なども全国どこでも対応させて頂いております。

エネテクでは日経BPメガソーラービジネスに太陽光発電トラブル事例を定期連載しています。
他社様が行われないような少し珍しい点検や調査も行い様々な知見を持っております。

日経BP メガソーラービジネス
https://project.nikkeibp.co.jp/ms/mega-solar/?bn=trouble&M=25

近は落雷による被害調査を行い、様々な点検機材を駆使し被害の状況を調査致しました。

まずはドローンによる発電所全体の被害調査で全体の被害状況を把握し、
次にモジュール単体のダメージ調査の為EL検査を行いました。

EL検査とは
EL(エレクトロルミネセンス)検査とは、
太陽電池モジュールに強制的に電流を流して発光させ、特殊カメラで撮影し検査を行います。
不具合があれば画像に明暗で表示され目視で確認することの出来ない劣化や不具合を可視化します。

弊社が採用しているEL検査装置は、日中太陽光発電システムの設置現場で
太陽電池モジュールを取り外すことなく検査することができ、全国でも弊社を含めて数社様しか持っていません。

EL検査画像

このように黒い所がモジュールの内部にダメージがある箇所です。

その後 IVカーブ特性検査、インピーダンス測定 開放電圧測定 目視点検などを行い
目視で確認することの出来ない不具合モジュールを数十枚発見することが出来ました。

その他にも、草刈り、モジュール洗浄、絶縁不良調査、工事完成後の竣工検査や
ケーブル盗難現場の調査 復旧工事、蟻の巣の撤去作業というような少し変わった事まで
太陽光発電所に関わる事なら全国どこでも、どんなことでも対応させて頂きます。

太陽光発電所の事でお困り事があればエネテクまでご連絡ください。

ページ上部へ