エネテクの現場から

2020.02.21 保安保守管理事業 再生可能エネルギー事業

小動物の悪戯!?

中部支社の竹田です。

先日、とある牧場の屋根置太陽光の点検に入らせていただきました。

実はこの前にも点検に入らせていただいていたのですが、
絶縁抵抗値の数値が良くなかったので、
原因追及のため2回目の調査に入らせていただきました。

パネルもはがし確認作業を行ったのですが、
小動物がパネルのケーブルをかじってしまったことが原因で、
損傷箇所が多数見つかってしまいました。

牧場の屋根といえど結構な高さがあり、
こんなところまで登ってくるんだと思わされました。

発電所自体は応急処置を行い、
保証を使用し、次回パネル交換を行います。

今回はたまたま点検に入らせていただいたので気付けた損傷ですが、
ブログを見ていただいている方も、
点検はしっかり行っていただけたらと思います。

ページ上部へ